暫定ルール
(2004年11月27日一部改定)

 ここは格闘技のページではありません(当たり前か)。僕がこのサイトに批評を掲載する際の基本的ルールをご紹介します。

1.批評する公演(クラシック音楽(ピアノを除く、理由は<参考>をご覧下さい。)のコンサート、オペラ、バレエ)につき原則として公演のある週の月曜日午前零時(米国東部時間)までに予告

2.終演後24時間以内に批評を公開、ただし、ピアノ・リサイタル、ピアノ協奏曲の批評は(社)全日本ピアノ指導者協会(PTNA)のサイトに設けられた「投稿レビュー」に公開を依頼する関係から例外とするが、できるだけ速やかな公開を目指す

3.読者に提供すべき最低限の情報として以下を明記

(1)公演名(同じプログラムを複数回演奏する場合は何回目の公演かも記載)
(2)出演者(オーケストラの弦の各パートの人数、配置等の基本的情報も確認できる範囲で記載)
(3)日時
(4)場所
(5)筆者の座席番号
(6)プログラム
(7)批評のタイトル(10字以内)

4.批評本文はおおむね800字以上1600字以内

5.個人に対する誹謗中傷を避けるなど、本サイトのサーバーの利用規約、ガイドライン等を遵守

 あとは会場に足を運ぶことができなかった方々に、少しでも公演の雰囲気を実感していただくことに力点を置いて書いていきたいと思います。

 なお、上記のルールは今後サイトの状況を見ながら必要に応じて見直していきたいと考えています。

<参考>

 上記のルールを設定する際に大いに参考にした、と言うよりこのサイトを立ち上げるきっかけとなったサイトがあります。
 上記で紹介したPTNAのサイトに「昨日のピアノ」というコーナーがあります。音楽評論家の諌山隆美さんがご自身のお聴きになったコンサートの批評を翌日の正午頃までにアップするという画期的な活動をしておられます。2002年3月以来取り上げられたコンサートは既に50回を越えています。

 僕もこのコーナーを手本として、クラシック・コンサートやオペラ・バレエ公演について同様の試みをしてみようというわけです。



表紙に戻る